パソコンの電源入れて30分経っても立ち上がらなければ、それは現代の感覚では待ちすぎだし、かといって2分であれば許せる人もいるかもしれない。
飛行機であれば30分レベルで発着が遅れるのなんてザラだし、そのジャンルにもよる。
さて、タクシー。
会社方針もあり、基本レンタカーは使わない。
事故のそもそもの可能性をなくそう、という話だね。
人間はミスする前提、これは対策としては正しいと思う。
駅から僻地へ赴く場合は、淡々と。
乗ることに苦労はない。
戻り、僻地から公共交通機関である駅へ。
これはタイミングを計りながら、迷う。
特に連れがいる場合ね。
全ての片付けが完了してから電話したら、そっからまるまるタクシーの迎車時間がチーンとなる。
避けたいのね、これを。
片付け完了してさあ!ってタイミングでタクシーが到着するラインを狙うんだけど、まあうまくいかないもので片付け中に電話が鳴ったりする。
片付け終わって外に出ると、門の前にタクシーが待っていた。
すみません、待ちましたか?と後部座席から聞くと3分ほど待ったという。
そんで、5分経つとメーターが入っちゃうんだって。
はて、昔からそんなシビアだっけ?と記憶を辿っていると、運転手さんが話を進めてくれて今年の10月から協会でできた制度なんだという。
酔っちゃうと30分とか平気で待たせちゃうお客もいるんだとか。
いけませんな。
わし、お金払うお客やで!という感覚になっちゃうんだろうね。
その前に、同じ人間同士。
この感覚、たぶんあらゆる対人関係でもつべきなんだろうね。
タクシーだと守れてるけど、他で守れてないこと、多々ありそうね。
反面教師、自分ごとへ。