教えようとすればするほど、人は学ばない

公式には今日が仕事始め。

もう、公式記録なんてあってないようなもんを超えて、完全に建前だけになってる。

暇になりてえ・・・という思いは置いておいて。

 

泥にまみれた年末の仕事納めに引き続き、仕事始めも強烈に泥まみれ。

幸先が悪いですな。

行きも帰りも同じタクシーの運ちゃん。

やったら声が通る、その運ちゃん。

コロナが盛り上がって来て、すげえ暇なんだと。

だからってのもあるのか、めっちゃ喋りたそう。

帰りはなんとなく僕も乗って来て、目的地まで喋り倒した。

 

その中でね、「最近のタクシーの運ちゃん、道知らなすぎでしょ」って苦言を呈したの。

その答えに、納得。

破茶滅茶に低いんだって、給料。

そんな低い給料で、拘束時間はべらぼうに長くって、暇だからって道探検するわけにもいかねえし、ナビは付いてるし、時給換算したらエライコッチャって状況でさ、「どうして道を覚えようってなるわけ?」ってことなんだって。

そう、道を自分で覚える理由がないわけ。

 

ナビで道案内されたルートって、なぜか全く覚えられないよね〜

お客さんに怒られたときって、覚えるよね〜

お客さんが「ほれ、ここ曲がって!」って教えてくれたときって、覚えないよね〜

 

なんだろうね。

教えようとすればするほど、人は学ばないというか、覚えないというか、身につかないというか・・・。