ツールに使役される人間

最近、タクシーの運ちゃんのスキルがガタ落ち。

後部座席に乗り込んで「ここに行って!」が、軒並み通じない。

特に、都会のタクシーだね。

まず、道覚える気ないんだろうね(笑)

地方から出てきて、地元じゃねえから道知らねえんだ。

って思ってたら、「昔は駅前こんなんじゃなかった」って30年前の話をし出したり。

地元なのに道知らんのかい!!って、胸のうちに秘めた突っ込み。

 

もうね、みんなナビなの。

すごいのがさ、ナビ画面が2つあってね。

僕が「ここ行って!」って言ったら運ちゃんが無線で「ナビセットして!」って無線の向こう側に言ってて、1分後くらいに「ポロン」って音が鳴って、目的地セット完了。

遠隔ナビセット!!

「便利でしょう?」ってニコニコ話す運ちゃんに僕は辟易してた。

 

ツールに使役される人間。

ほんとはさ、ツールを使う側に回って欲しいところなんだけど・・・。

これじゃあさ、ただ運転する、ほとんど誰でもいい人。

プライドもクソもない。

そうすると、車が自動運転になった時はもういらない人になっちゃう。

せめて地図見せたら「ああ、このへんね。とりあえずすぐ向かうわ」ってくらいの気概が欲しい!