アウト、セーフの境界線

久しぶりの帰省。

敷居を跨いですぐに「はい、手洗いして!」と言うマスク面の両親。

家の中でもマスク着用、食事は別々の部屋で。

なんだか、いやあな世の中になっちまったもんだ!

 

ちと、友達とお茶してくるわ、と言えば「飛沫に気をつけてマスクちゃんとして」なんて小言が容赦なく飛んでくる。

なんか、そこまで言われるのならいいやって凹みながら、自分から誘っておいたにも関わらず断りの電話を入れる。

ごめんなさい。

 

そこまで感染対策をやるのであれば、家の風呂を共同で使用するなんて無理なんじゃないの?

銭湯に行こうか?と尋ねると「家の風呂を使って構わない」のだという。

ならせめて先に入りなって言うと逆に先に入っていいんだと言われ、戸惑いながらも先に入る。

 

う〜ん、わからん!!

どっからがアウトでどっからがセーフなんや!?