伝えるって難しい

伝えるって難しい・・・。

今日は2つ伝わってなかったことが発覚した。

 

まずは約3ヶ月前の話。

電話で「8月末に図面出せる?」って聞いて「そ・・・うですね・・・」って答え。

こんなの絶対忘れるから、その後メール送る。

いわゆる、エビデンスを残すという行為だ。

できれば一番やりたくないことだけどね。

そいつのこと信用してないってことでもあるから。

んで、そのメールには返信なし。

嫌な予感ってのは大体当たるもので。

3ヶ月後の現状、どうよ?って電話で聞くと、衝撃の回答。

図面出せる出せない以前の問題で、そもそも何もスタートしていないという。

 

続いて、別件。

今月初めにメールしたやつ。

8割くらい正式発行で、残り参考版です。

2つのデータを添付して送ったんだけど、相手は両方のデータが参考版だと思っていたという。

んで、いつ正式版くれるの?って連絡してきた。

いやぁ、ツメが甘かった。

普通に読めばわかる内容で送ってる。

でも「メールをちゃんと読む」かどうかはわからない。

そこの可能性を入れていなかった。

 

伝える難しさ。

トラブルの原因のほとんどは「伝わっていない」ことに起因する。

大事なのはきっと、相手目線。

「相手が動くまでが伝える」だと思うこと。

今の僕は「自分が伝えた」と認識したら終わっちゃってる。