伝えるって難しい・・・。
今日は2つ伝わってなかったことが発覚した。
まずは約3ヶ月前の話。
電話で「8月末に図面出せる?」って聞いて「そ・・・うですね・・・」って答え。
こんなの絶対忘れるから、その後メール送る。
いわゆる、エビデンスを残すという行為だ。
できれば一番やりたくないことだけどね。
そいつのこと信用してないってことでもあるから。
んで、そのメールには返信なし。
嫌な予感ってのは大体当たるもので。
3ヶ月後の現状、どうよ?って電話で聞くと、衝撃の回答。
図面出せる出せない以前の問題で、そもそも何もスタートしていないという。
続いて、別件。
今月初めにメールしたやつ。
8割くらい正式発行で、残り参考版です。
2つのデータを添付して送ったんだけど、相手は両方のデータが参考版だと思っていたという。
んで、いつ正式版くれるの?って連絡してきた。
いやぁ、ツメが甘かった。
普通に読めばわかる内容で送ってる。
でも「メールをちゃんと読む」かどうかはわからない。
そこの可能性を入れていなかった。
伝える難しさ。
トラブルの原因のほとんどは「伝わっていない」ことに起因する。
大事なのはきっと、相手目線。
「相手が動くまでが伝える」だと思うこと。
今の僕は「自分が伝えた」と認識したら終わっちゃってる。