AIにはできないこと

うまくいけば昼過ぎには終わるかな・・・。

出張で臨む現場作業。

当然のごとく、予定通りにはいかなかった。

 

まず、同行者が「ちょっとメールを・・・」と早々に離脱。

同行者が復帰した後も捗らない。

交換する部品を取り外そうにも、引き抜いこうとした時に別の設備とぶつかって引き抜けない。

寸法通りにできていないから、うまく嵌まらない。

一人が無理やり歪ませて、そうしている隙にもう一人が無理やり押し込む・・・という力技。

さらに悪いことに、同行者はヘルニアが悪化していて、あまりの痛みに呻きながら・・・という有様。

 

でも、勉強になったよ。

図面なんて、所詮絵に描いた餅。

その通りに作られない、という前提で図面を描かなきゃいけない。

嵌め込む穴を少し大きめにしておくとか、ズレてもいいようにさ。

そういうの、体感しなきゃわからない。

体感する経験こそ、最強の武器。

AIにはできないこと。