マップル

猫好きの息子のために、猫カフェへ行こう。

自宅から最寄りの猫カフェを検索し、自転車ー電車ー徒歩で15年以上前に買ったマップル見ながら四苦八苦。

マップルなんて、売れねえだろうなぁ、今時。

地図で近そうに見えても、歩くと結構遠い。

そんでもって、意外と今いる位置だったり方角が分からない。

トウモロコシ畑、キャベツ畑、田んぼ、たまに農作業者。

だだっ広い土地を横目にテクテク歩く。

猫カフェ近くの目印を発見し、ほっと一息。

下車した駅から徒歩40分くらいかかってしまった。

 

出迎えてくれたのは、痩せた若い男性店員さん。

猫好き全開オーラにサラサラヘアー。

そりゃそうだよな。

猫好きじゃなきゃよっぽどここで働かないよな。

空気の読めない息子にハラハラしながらも、「声でかい!」「猫のケンカを煽るな!」程度の指導で済んだ?のかようわからんが、1時間で退店。

辺鄙な場所に徒歩で来店してるのは僕らだけ。

駅に向かってまたテクテク歩く。

田んぼにはオタマジャクシがいっぱい。

 

カーボンニュートラルだ!と威勢がいいけれど、その言葉を発しているだけで、実質はほぼ何も変わっていないように感じる。

でも、ほんとにカーボンニュートラルを目指すなら、こういうことだと思う。

自家用車を使わずに公共交通機関で生活する、だとか。

そもそも出かけない、だとか。