何で自動判定にしないの?

観戦は続く。

人間が判定してるから、ちょこちょこ誤審もある。

特に、ストライクゾーンなんて、正確に判定し続けることは至難の業。

選手の身長によっても違うし、キャッチャーが構えたところと逆にいけば、それだけでストライクゾーンであってもボールって判定しちゃう確率は高くなる。

野球素人の奥さんから「何で自動判定にしないの?」って質問。

今の技術ならできるんじゃないの?って。

できそうだね、めっちゃ正確に。

でも、何となくそれだと面白くない気がしちゃう。

誤審がゼロの野球。

えーっ、今のがストライク!?って言うことがゼロの野球。

何だろう、何が面白くないんだろう?

でも、何かが面白くなくなっちゃう気がするの。

その「何か」こそが、実は人が生きていく上で、無駄なようですごく必要なものなのかもしれない。

 

でも、そのうちやってくるのだろうか。

グラウンドから審判の姿が消える日が。