アダルトが語るぞ

肩書きというのはどの時点で確定するものなのだろう?

自分が決めたとき?

それとも他人が決めたとき?

 

男子の演者を「俳優」と呼ぶ。

対して女子の演者は「女優」と呼ぶことが多い。

男子の場合は性別が入らないけど、女子は性別が肩書きに入る。

英語だとactorで男女の差がないのかな?

女子の演者、みんながみんな「女優」と名乗るかというとそうでもない。

1〜2割くらいだろうか、女子でも「俳優」という肩書きでテレビ出演している人をちょくちょく見かける。

はて?その差は何?

 

男子の場合はどうかっていうと、「男優」なんて名乗る人を見たことがない。

男優って言うと一気にアダルトが語るぞって雰囲気を醸し出しちゃう。

 

肩書き、それはステレオタイプ

聞いた瞬間から自分の持ってるその言葉に対してのイメージをその人に押し付けちゃう。

それはゼロにはできないけど、ゼロに近づける努力を怠ってはいけないと思う。

自分への戒めです。