北海道フェア in コンビニ

僕の視界はボヤけている。

社会人として働き出すまで毎回1.5を誇った両眼の能力は何処へ。

デスクワークの弊害でしょうか・・・。

 

そんな腑抜け状態の眼力ですら、街を歩いていれば否が応でも様々な誘惑が目に入ってくる。

コンビニに一歩踏み入れば、そこには保存性とコストパフォーマンス抜群のチョコレート菓子が無尽蔵に並んでいる。

暑くなってきた昨今、アイスックリームの誘惑を振り切るのも至難の業だ。

 

月曜日は出勤大概出勤してる。

週のスタート。

無理矢理でも「始まった感」が欲しい。

電車を降りて、事務所までの道中。

心を鬼にしてなんとかコンビニの敷居を跨がずにスルー。

 

帰りは誘惑に負けて入店。

特設コーナーの前で呆然と立ち尽くす。

なんと、北海道フェア。

とうきびチョコ」に眩暈を覚える。

いかんいかん、買っちゃう!

気分を変えに常設コーナーへ。

「北海道産インカのめざめ」のポテトが売ってる。

あぁ、北海道。

5分ほど悶えた後、奇跡的に何も買わずに退店する。

 

はて、なんで今日は買わずに済んだのだろう?

失敗には明確な理由があることが多いけど、成功の理由を見つけるのは難しい・・・。

 

観光地用のお土産。

めっちゃくちゃ余ってるんだろうね。

「お土産」ってジャンルがなくなっちゃいそうだね。