団長さんの念能力を「仕事の能力」に置き換えてみる

団長ことクロロ=ルシルフル。

冨樫先生の漫画「ハンター×ハンター」に登場する最強?キャラだ。

その、なんとも言えない闇を抱えた雰囲気に、なぜか惹かれてしまう。

 

さて、このキャラがなぜそんなに強いかというと、基礎能力の高さに加え、特殊能力が秀でているから。

その能力とは、「他人の能力を盗んで使うことができる」というもの。

なんて便利かつ都合のいい能力!・・・と思ってしまうが、実は能力を盗むためのハードルは結構高い。

本編を漁ると、盗むためには4つの条件をクリアしなければいけないという。

①相手の念能力を実際に見る

②相手に念に対して質問し、相手がそれに答える

③本の表紙の手形と相手の手の平とを合わせる

④1〜3を1時間以内に行う

 

書いていて、気づいた。

これ、念能力を「仕事の能力」に置き換えても、そんなに違和感ないのでは?

①上司の仕事を実際に見る

②上司に仕事でわからないことを質問し、上司がそれに答える(何がわからないかがわからないと質問できない)

③これは直接繋がらないかもしれないけど、お互いの信頼関係ができていたり、ねじ伏せるだけの力の差があるということか?

④人間は忘れる生き物。鉄は熱いうちに叩けということか?

 

こう書き換えると、団長さんの能力って、そんなにすごいことでもない気がしてくるね。

いやいや、ハンター×ハンターの世界では、割とみんな血の滲むような修行をして念能力を身につけている!

やっぱり団長さんは凄いよ・・・。