コテンパンの玉ねぎ

予定とは、遅延するために存在するのか・・・。

人間の予知能力、想像力はあっけらかんとしていて、いつまで経っても「あぁ、今日やろうとしてたこと、全然進んでない・・・」と肩を落として事務所を出る。

長い電車時間を経て、壁登りを経て、今日は奥さんが友人を会食だということなので、「そうだ、定食屋さんへ行こう!」と思い当たる。

好きなおかずをお盆に載せていって、最後にハイお会計!ってなる、あのタイプね。

 

壁処からペダルを漕いでいく。

ほのかに感じる、嫌な予感。

飲食店、閉まりまくってる・・・。

たぶん、緊急事態宣言の影響。

「いや、飲み屋じゃねえんだし・・・」微かな希望も、マクドナルドの閉店を見てほぼ潰える。

やはり、閉まっていた定食屋さん。

引き返し、スーパーで買い物。

この時間だと、惣菜もほぼ全滅。

ハイ、自炊の時間です!

 

前回、ピーマンの肉詰めがうまくいったので、その勢いでハンバーグやってみよう!と、よりによって割と手間がかかるメニューを選択。

その手間、段取りで解消します。

帰宅後、即玉ねぎをコテンパンに炒める。

んで、風呂入って、仕事やって・・・。

したら、もう玉ねぎ冷えてやんの。

おっしゃ!ひき肉に片栗粉入れて、カレー粉入れて!ってパパっと仕上げ。

玉ねぎをコテンパンにする工程さえなけりゃ、そんなに手間でもない。

焼きあがったハンバーグをグラタン皿に並べ、チーズを乗っけて、トースターへイン!

 

ここで、僕は見てしまった。

トースターの横に、ハンバーグに入れ忘れたコテンパンの玉ねぎ。

僕は、今日なんのために玉ねぎを炒めたのだろうか・・・。