制限があると、本質が現れる

制限があると、本質が現れる。

というか現れざるを得ない。

それは「何を残すか?」であり、「何を捨てるか?」であり、自分の中の優先順位に否応なく向き合わざるを得ないから。

エネルギーを使うけれど、大事な作業。

有限な自分のエネルギー。

生まれてから自分が死ぬまで、刻一刻とそのエネルギーはゼロへと向かっていく。

そんなカウントダウン。

その残りのエネルギーを何に使うのか?

それがブレない人は強い。

ブレない、というよりそれが少ない人かな?

少なすぎても尖りすぎちゃっていかんいかん、てこともありそう。

 

う〜ん。

でもなんも尖ってねえやつなんて面白くねえから、欠点があっても尖って他方がいいな!