むなくそ

テレビのニュース、観なくなった。

代わりに、時々ヤフーニュースを見る。

それがいい悪いって話ではなく、結果的に今そうなっているだけ。

 

ズラーっと並んだ注目度高いニュースの中で、目が止まった。

堀江さんと飲食店が揉めた話。

入店した時、堀江さんの同行者がマスクしてなくて、店側と揉めたことがネットでワイワイして、店に嫌がらせの電話やら?何やら?色々あって、お店は休業中。

なんかそんな話。

 

その店の大将がインタビューに答えたもの。

ほんとかどうか、自分で確認してないから、憶測になっちゃうけど。

店の入り口に「マスク着用」の張り紙してあるし、してくださいってお願いしたら「食べる時外すだろ!」やら、堀江さんですか?って聞いたら「今堀江は関係ねえだろ!」って怒鳴られたとか。

そんで、餃子焦げちゃうし、構ってられないから帰ってもらったら、ネットで叩かれて・・・

なんかそんな話だったと思う。

 

この記事を読んで、すっごく胸糞悪くなった。

まず、お店側だって好きでマスク着用をお願いしてるわけないの。

そんで、入り口に「して」って張り紙してあって、自分持ってないんだったらコンビニ行って買ってきてから入店すればいいだけなの。

別に、僕だってマスクが意味あるなんて思ってない。

今、飲み屋をチラ見すると、至近距離で唾かっ飛ばしながら呑んだくれてるおっさんいっくらでもいる。

その人たちはした方がいいのかもしれない・・・

それはおいておいて。

いくら意味ないって思う人がいても、気にする人はすっごい気にするんだよ。

そんで、大本営が「マスク着用!」って謳っている以上、それに従わざるを得ないんだよ。

この状況下で「気にしない人だけ入店して」なんて、言えるわけない。

その人たちに対して、その高慢な態度はないでしょ?

自分の発言力が世の中へ与える影響力を考えたら、いくら腹が立ったからって、ネットで叩く必要ないでしょ?

それに便乗する人たちはもっと悪いと思うけど。

ジャニーズの人たちなんて、自分の発言がファンへ与える影響をすっごく考えてる気がする。

 

おれはお客様だ!

とか、そういう態度、僕は嫌い。

店の調理に対する敬意、接客に対する感謝。

それを考えながら仕事としてやってきている人への畏敬。

それがあっても、いいのでは?