疎開

あれ、あの人昨日もいたな・・・。

単身赴任の人が、週の始めや週の終わりに出てきている、そういうことはよくある。

月曜日に名古屋事業所へ出て、そのまま東京本社へ。

金曜日、一足先に名古屋へ、事務所へ出て、そのまま自宅へ。

そんなパターン。

でも、今日は火曜日。

二日続けて、というパターンは記憶にない。

 

引っ掛かりつつも、仕事を進める。

10分後。

・・・あっ、ピンときた。

東京、封鎖されてっからだ。

やや遅れ、フロアを回ってきた隣席の重鎮が口を開く。

なんか、たくさん疎開してきてる人がいるね。

疎開って状態を、自分の世代で経験するとはね。

名古屋とて、どちらかといえば、もろ都会。

封鎖だって、十分すぎるくらい、ありえる。