仕事でチョンボ、唯一の光

仕事でチョンボ

関係者に余計な手間をかけちゃう。

時間を奪っちゃう。

時間とは、その人の人生の一部だ。

ということは、僕はその人を部分的に殺しているのと、同義ではないのか。

ここまでくると、物理的な殺人者を否定できなくなってくる。

「お前だって、同じじゃねえか。それがデカいか小さいかだけじゃねえか」

 

仕事を根元からやらかすと、とにかく次から次へとボロが出てくる。

辛い時こそ、明るく振舞おう、そう立ち上がりかけたところで、次の地雷に気がつく。

結果、心が折れる

そんで、さっきの要領で、すごいとこまで落ち込んじゃう。

そんな中でも、自分のケツはできるだけ自分で拭かなきゃいけない。

集中力、効率、精度、ガタ落ち。

みなさん、この場を借りて、ごめんなさい。

 

仕事のチョンボ

ほんと、悪いことしかない。

でも、一個だけ。

ただ一個だけ、絶対に「いいこと」がある。

それは、「勉強になる」ということ。

 

いつも、めんどくさいなと思っていた作業、その大事さが身に沁みる。

体の底から、物事を理解する。

「こうするべきだった」と。

何回チョンボしても、いいことはこの一つしかない。

 

でもなぁ。

何回やっても、落ち込みますなぁ。

みなさん、ごめんよ。