無料を受け取らない勇気

はっ、そういえば!?

あまりにも冬っぽくなかった、今回の冬。

桜が咲き始め、やっとこさ思い出す。

そうだ、タイヤを冬用から替えなきゃ・・・

 

たぶん、そんな人ばっかなんだろう。

唯一取れた時間帯は、閉店間際。

行ってみると、作業ピットと駐車スペースはごった返していた。

 

タイヤは既に寿命超えてる感があって、今回買い替え。

大量のゲンナマを用意していったにも関わらず、「バッテリーが寿命です」と、初耳情報。

6万円くらいかな・・・ってやってきて、バッテリーで10万円に肉薄する。

車って、金かかるなぁ。

新車で買っても、5〜6年で消耗部品が替え時を迎えるんだね。

あと、数ヶ月で車検。

心と懐の準備、だね。

 

さて、扱う金額もそこそこの世界なので、サービスにも多少色がつく。

帰り際、「サービスです、お好きなものをどうぞ!」とお菓子がズラッと並ぶ。

これが、とんでもないゲテモノ揃い。

右端は「ポテトチップスのサワークリーム味」から・・・

うん、あなたたち、あまりの不味さに、資本主義社会で売れ残ったんだね。

そして、お菓子業界。

あなた方、きっといろんなことをやり尽くしたんだね・・・。

 

さて、ここで人間の哀しい性。

この中から「一番マシなもの」を選ぼうとするのです。

そして、選ばれし「クリームコロン 大人さくら抹茶」。

帰宅し、封を開けた僕は、次からは「持ち帰らない」という選択肢をサービス品の右端のさらに右へ設けることを誓ったのです。