不便な高機能

音、これまた、相対的なものである。

一人暮らしも、3ヶ月目に突入し、ふと、ある音に疑問符がついた。

あの、トイレから定期的に聞こえてくるヴーン!って音。

あれは、なんぞ?

 

便座のヒーターは切ってある。

無駄だよ、あんなの。

たま〜にしか座らない人間のために、延々と空焚きしてる。

 

ウォッシュレットも使ったことない。

別に、風呂で洗うからいいよ。

わざわざトイレで水洗いしなくっても。

 

だとしたら、あの音はなんの?

・・・わかった。

きっと、あれだ。

ウォッシュレットだ。

万が一にでも、僕の気が振れて、洗浄ボタンを押したとしたら・・・。

その時、便座としては、冷たい水でジャーッと流すわけにはいかない。

あったかい水で、ケツを流さなきゃいけない。

多分、そのために延々とスタンバイし続けてんだ、きっと。

 

僕はトイレに行き、コンセントを外した。

 

ちなみに、この便座と便器の間を覗き込むと、汚れがビッシリ。

その場所は便座を外さないと掃除できない。

便座は簡単に外れない(いや、外れるのかもしれないけど)。

掃除しにくいったら、ない。

 

便利なんだか、不便なんだか・・・

 

掃除しやすくて、機能がついてない便座。

そんなあなたが、欲しいです。