くるまのごはん

4歳の分際で、「やりたい」と言ってきた。

別に、ダメって理由もない気がした。

セルフのガソリンスタンドで、坊っちゃんが「レギュラー」のノズルのレバーを握る。

店員さんが、飛んできた。

 

やめてください!危険です!

 

ああ、そうか。

危険っちゃ危険なのか。

側で見てれば、レバー握るところくらい、いいかなと思ったのだが。

34歳にもなって、分別がついていない。

 

次回。

めげずに「やりたい」と坊っちゃん

ごめんね、坊っちゃんやると、怒られちゃうんだ。

給油作業を見守りながら、一言。

 

がそりんはくるまのごはんだね

 

ああ、いい表現だね。

ガソリン=燃料という概念を詰め込まれていない。

創造的、詩的。

これから、「教育」という正義で失っていくものを、坊っちゃんは、まだちゃんと持っている。