探偵入門

大学4年の11月頃だったろうか。Kさんという10歳くらい年上の大学の先輩(僕の研究室のOB)から

「バイトしないか?」

という依頼があった。Kさんは他に仕事をしながら、僕の研究室に週1回来て仕事をしていた。募集人数は1名で、同じ研究室のカメさん(あだ名)とムロシ(あだ名)は、

「やりません」

とキッパリ断っていた。僕はというと、「Kさんにはお世話になっているし、断りにくいなぁ・・・」と思っていたところ、Kさんからの押しに負けてやることになった。任務は、

 

中部国際空港から沖縄へ飛び立つ不倫カップルを激写せよ!

 

である。

当日は、任務完了後に現地解散となる。自分のバイクで空港へ向かった。現地で落ち合った九澤さんから任務の詳細を説明された。

 

大元の依頼主はターゲットの奥さん

・ターゲットは不倫しているので、証拠を押さえたい

・ターゲットは不倫相手とこれから飛行機で沖縄へ向かう

・ターゲットが現れたら、その姿を映像におさめ、沖縄で待機しているスタッフに送る

 

メインの目的は、旅行先の沖縄で決定的な瞬間を押さえること。

これは既に現地に先回りしているスタッフの仕事。

こちらの仕事は、沖縄の空港で待ち構えているスタッフに、ターゲットがどんな格好で来るかを事前に伝えるサポート役だ。

「おれはターゲットと知り合いだから、気付かれる危険が高い。おれが映像を撮ることはできない。ターゲットが来たらどの人かを教えるから、気付かれないように後ろから尾行して、このビデオカメラで映像を撮ってくれ」

よくわかった。よくわかったけど、Kさん。あなたはいったい普段何をしているんだ?

Kさんは、僕の研究室のOBで博士課程を修了した妻子ありの工学博士である。そして、この時は堅気の企業にも籍があり、そこの仕事がメインだったと思う。探偵事務所に勤めているわけではないはずだ。九澤さんの手がける仕事の幅は広かった。

 

それはさておき、物陰に隠れながら空港入口にターゲットが来るのを待った。

僕はティアドロップのサングラスにニット帽、右手にビデオカメラを持っていた。不審者だ。

「来た来たっ!あれ、あの二人!」

Kさんは、僕にターゲットを教えると去っていった。撮影開始。ターゲットが後ろ姿になったところで、僕は歩きだした。後ろから二人を撮影する。時々ターゲットが振り向く。ヤバい、ヤバい。目をそらし、必死で「僕、撮ってませんよ♪」演技をした。

撮影後はKさんがパソコンで映像を沖縄のスタッフに送り、解散となった。僕は報酬として1万円以上の金額をもらった。

後日、Kさんから沖縄で撮影された映像を見せてもらった。ターゲットの二人がホテルの部屋に入っていく瞬間だった。僕が撮ったブレブレの映像とは違い、さすがプロと感心してしまうようほどきれいな映像だった。

 

僕は後悔した。高い報酬をもらっても、全く嬉しくなかった。すごく後味が悪かった。

「恩や義理があるからといって、そういう事を引き受ける必要はない。断る勇気も大事だよ」

とカメさんに言われ、身にしみた。こういう仕事はもうしないと決めた。

 

ちなみに「カメさん」というあだ名は僕がつけた。ウミガメ保護のボランティア活動をしていたのと、顔がウミガメに似ていたからだ。カメさんは「僕はカメに似ていない」と怒っていたが、僕は「カメさん」と呼び続けていた。しばらくすると気に入ってきたらしく、

「今日はそろそろ帰るカメ~♪」

という感じでカメさん自ら使うようになった。継続は力なり。