背伸びした葉書

年金機構さんから、葉書が一通。

今までに納めた金額に、ちょっとシビれる。

納めたね〜って額。

そんで、ご丁寧に「これまでの加入実績に応じた年金額」と題した具体的な金額が書いてある。

えっ、こんなにもらえるの!?って額が、書いてある。

これからも少子高齢化が進む中で、全く現実味がない。

コロナの絡みで、運用実績にも影響出てくるのでは?

でも、あれだろうね。

納めるモチベーションを保ってもらうために、夢を見させないといけないんだろうね。

ただ、この歳になってからこんなにもらうより、今引かれる金額を下げてくれた方が・・・って思っちゃう。

そもそも年金って制度に反対なんだけど、この制度を続けるなら。

多く納めた人、納めなかった人、年取ってからもらう金額はどっちも同じ額でいいよ。

背伸びをやめて、自分さえよけりゃいい、もやめて、日本のデフォルト回避へ舵をとってほしいです。