暗いって面白い!

ずっと、低空飛行してた人がいる。

低空の領域の中で、上がったり、下がったり。

決して、上がり切ることなく、ある意味安定した低空飛行。

他部署の女性で、同じプロジェクトを共に進めなければいけない関係だ。

 

そんな彼女が、地面スレスレをいくようになった。

励まそうと、二人で出張した時は話しかけまくってみたが、反応を検出できる確率は50%程度。

検知できても感度ギリギリのラインだった。

 

〇〇さん、好きなものなんですか?? ・・・ありません

じゃあ、生きてるだけで幸せなんですね!! ・・・

 

一部を抜粋すると、こんな感じ。

 

その後、彼女の上司に会った。

かの出張について報告すると、事務所での体験談が聞けた。

 

元気のない彼女を励まそうと、僕のように話しかけた後輩がいるらしい。

 

〇〇さん、自炊するんですか?? ・・・かぶりを振って(いいえ、私は自炊しません)、掌を上に向けて相手に差し出した(あなたはするの?)

 

この問いに対し、彼女は無言でかつ迅速に答えた。

後輩は、絶句したという。

「省エネすぎやろ!!!」というツッコミに、僕は腹を抱えて笑った。

 

〇〇さん、あなたは面白いです。

「笑い」って「明るい」って勘違いしがちな気がする。

でも、時に、暗いって面白い!