「かわいい」は「生きたコオロギ」を凌駕する

爬虫類好き。

日本にはそんな人種が、確実に一定数存在する。

彼らは、愛するペットのために、毎日手間を惜しまず「生きたコオロギ」を与え続けるという。

 

そんな話を何度か聞く度に、「ああ、彼 or 彼女は人種が違う」と、シャッターを降ろしていた。

その壁が、いつもの美容室で崩壊した。

 

毎度、お任せで切ってくれるカットマン。

よく行ってたレストラン、行ってますか?

この質問に、「あまり行ってない」と返ってくる。

理由は、なんと「カメレオン」。

でた!爬虫類好きだ!!

思ったより、近くにもいた!

 

進化したITツール。

こんな時に威力を発揮する。

「好きに観ていいですよ」とスマホを貸してくれた。

あれ?こんなにちっちゃいの!?

アロワナレベルのサイズ感を想像していた僕。

画面の中、指の上をヨチヨチ、のそのそ動く姿は僕のカメレオンイメージを覆した。

 

かわいい・・・

 

僕は、「爬虫類好きの心」を薄くなった髪を切りながら理解した。

どんなことでも、わからなかったことがわかるって、スッキリして気持ちがいい。

「飼いたい!」まではいかないけどね。

そういう意味で、人間の行動と化学反応は似ている。

ある「閾値」超えないと化学反応は起こらない。

僕の「かわいい」という気持ちは、閾値を超えていない。

 

百聞は一見にしかず。

諺って、体験すると、また違った味わいになるよ。