センタクコナシ

センタクコナシです。

初めて聞く言葉は漢字に変換されない。

洗濯コナシ?

洗濯粉無し?

いや、違うな・・・。

センタクコナシ。

選択コナシ?

選択子無し、これだ!

敢えて、「子供無し」を選択する夫婦ということだ。

3秒くらいかかった。

おそらく、ひと昔前には考えられなかった価値観。

今でもこの価値観についていけない上の世代は多いはず。

僕なんて大人になったら結婚して子供を持つのが当たり前だと思ってた。

社会規範に超影響受けてる、というかそのまんま。

何にも考えていない。

一方、こうやって自分と向き合って「子供は持つのか?」について考えて、キッチリ選択している人もいる。

自分で決められる範囲が広い時代。

逆に言うと、なんでも自分で考えて決めなければいけない。

なあなあで生きるのが難しい世の中。

自分で決めることができなかった時代、うつ病みたいな病気は無かったという。

ほんとかどうか知らないけど、なんとなく納得してしまう。

いい、悪いではない。

今の時代の流れは変えられない。

そこにマッチするかどうかは自分が決められることじゃない。

決めて、行動して、結果は時代次第。

文句言うだけで、決めない、行動しない人達が大多数。

決めて、行動する。

ここまでは絶対にやりたいと思う。

じゃないと、せっかく生きているのに勿体ないから。