データがすべて

データが消えている。

帰り際に受けた後輩からの電話。

見ると確かに消えている。

向かいの先輩に伝えると「マジかよ、週末に仕事できねえじゃん!」って愕然としてる。

いや、休めよ!

明日から三連休だっちゅうの!!

社内のデータサーバからグーグルドライブへのデータ移管作業に伴うポチポチミス、だと思われるこの事態。

後輩に折り返して状況説明すると、「なんもできないんで今日は仕事やめます」って言ってる。

夜遅くにやってしまった人から謝罪のメールが入ってたんだけど、なんか思うこと。

データがすべてになっちゃってる。

データがなきゃ仕事ができない。

データありき、の仕事。

つい数十年前まで、デジタルのデータなんてなくて、紙があれば仕事ができて、世の中が回ってた。

データはあくまでもツール。

そのはずなんだけど、デジタル技術が進みすぎて、それなしの方法が考えられなくなっちゃってる。

生きていくのに情報なんていらない。

このことが誰もわからない、気づかない世の中になっちゃってる。