PC移管作業で行き詰まると、すごく死にたくなるの

もうアップルは嫌だ・・・。

そのオシャレさに憧れて買ったものの、その使い勝手の悪さにジワジワとボディブローのように効いてきた、という感じ。

いや、たぶんアップルの使い勝手が悪いわけじゃなくて、僕が元々ウィンドウズに慣れてたから、やっぱこっちの方がいいやってなっただけかもしれない。

どっちにもいいところがあるんだから、そのいいとこ取りでやらしてよって思っても、なかなかそうはいかない。

PCを買い替えて、はや1ヶ月近く経つ。

いまだデータやらの移管が終わっておらず四苦八苦。

あのね、PCの切り替えって意外とほんとめんどくさいのよ。

アップルからウィンドウズへ。

今日はデータの移管。

家のものはある程度片付いているけれど、データとなるとまた一味違う。

山、山、データの山。

データってさ、その量が見えないから、大きさとして。

だから、「片付けなきゃ」ってなりにくいのさ。

ついつい、ええい、とりあえずコピーしとけ!!ってなっちゃう。

それがね、その「コピー」すらままならない。

量は当然単位がギガバイト

もう30年以上生きてっからね。

未練のあるデータをそこそこ引き連れてるのさ。

で、外付けハードディスクの登場なんだけど、ここでアップルからウィンドウズへ簡単にはいかない。

おそらく、データのフォーマット?かなんかが違ってて、ウィンドウで使ってたハードディスクをアップルに繋いでもデータを入れれない。

これ、以前奥さんがトライしてて、どうにもならなかった。

グーグルドライブでやると行ける!

そう思い立って、小さい容量で試してみていけた。

おし、とガッツリギガバイト単位でやろうとすると、おぞましい完了予測時間が表示される。

いかん、これは現実的ではない。

行き詰まり、死にたくなる。

いや、これ本当に、この不毛なPC移管作業で行き詰まると、すごく死にたくなるの。

僕は何でこんなことにこんなに時間をかけて落ち込まなきゃいけないんだって。

イライラしながら、ふと思いたつ。

あれ?そういえば、デジカメで撮ったデータはアップルでもいけたような気がするぞ?

デジカメのデータといえば、SDカード。

SDカードならいけんじゃねえか!?

技術の進歩は著しく、若い頃じゃ考えられなかった、SDカード1枚で数ギガバイト

ハードディスクみたいに一発じゃ済まないけど、10発くらいでいけそう!

グーグルドライブ方式よりも格段にマシだ!!

そんなしょぼいブレークスルーで、夕方から夜にかけて、何とかデータを移しきった。

あぁ、もう気力が沸かない。

ネットのブックマーク移管はまた後日だ。

これまた、各サイトのログインパスワードなんかが毎度「これは何だっけ?」ってなってさ、地味に体力と精神力を削られるの。

ツールのために疲弊する現代人。

ツールは最小限がいいよ、きっと。