妄想です

近所のシングルマザーが勤め先を辞めて、働き口を探しているという。

技術を身に付けたい、そういう職にしたいけど、そうすると土日が休めないし・・・。

それで、結局「本音はこっちがいいけど、土日は育児で仕事出来ないから、こっちかな・・・」って決めたとして。

そうやって妥協してやってるから、結局うまくいかなくて、辞めて、また次の職を探して。

いや、僕が直接話を聞いたわけじゃないし、そんな感じかわかんないんだけど。

妄想です。

 

結局、その仕事を長く続けられるかどうかって、「居場所化するまで居続けられるかどうか?」が大きくないでしょうか?

何の職種でも、どこの職場でも、入ってすぐにこなせる人なんていない。

こなせないから、周りは認めてくれない。

辛い。

それを乗り越える「理由」がいる。

 

理由、目的。

これさえあれば、行動はシンプルにできる。

キツくってもファイトが沸く。

逆に、その設定が難しい。

ほんとは、みんな分かってる。

自分が何を求めているか。

でも、目先の欲に、目が眩む。

その選択が持つマイナス面を許容できない。

振り切れない。

 

覚悟と根性。

意外と最後はこの二つなのかなと。