笑えない話

もうね、ほっとんどがグーグルミートでの打ち合わせ。

便利は便利。

主催者の画面を「共有」してそれを見ながら話をする。

資料の切り替えの合間、その人のデスクトップ画面がチラリ。

ビッシリ埋まった、アイコン達。

えっ、1個も空きスペースがないのでは?

そんなビッシリPCの持ち主が主催する会議の内容はというと、大雑把に「業務改善のためにどんなことをしようか?」って話。

いや、まずその前に先輩のPCのデータ整理をしましょうよ。

かく言う僕も、ここしばらく業務に追われ、全く整理できていない。

増えていく一方のデータのゴミ。

「そうならないために」って答えが即答されそうだけど、でも。

増えていく一方のゴミのような業務。

まず、大量のムダな「社内のための仕事」「仕事のための仕事」を減らしたい。

 

笑えない話。

なぜ、彼らはさらに業務を増やそうとするのか?