もうね、ほっとんどがグーグルミートでの打ち合わせ。
便利は便利。
主催者の画面を「共有」してそれを見ながら話をする。
資料の切り替えの合間、その人のデスクトップ画面がチラリ。
ビッシリ埋まった、アイコン達。
えっ、1個も空きスペースがないのでは?
そんなビッシリPCの持ち主が主催する会議の内容はというと、大雑把に「業務改善のためにどんなことをしようか?」って話。
いや、まずその前に先輩のPCのデータ整理をしましょうよ。
かく言う僕も、ここしばらく業務に追われ、全く整理できていない。
増えていく一方のデータのゴミ。
「そうならないために」って答えが即答されそうだけど、でも。
増えていく一方のゴミのような業務。
まず、大量のムダな「社内のための仕事」「仕事のための仕事」を減らしたい。
笑えない話。
なぜ、彼らはさらに業務を増やそうとするのか?