もう、自分に嘘はつきたくないから

仕事がしんどい。

というよりは、仕事(ライスワーク)に時間を取られすぎて、自分がやりたい事(ライフワーク)の時間が少ないことがしんどい。

まあ、それも自分が悪い。

怠けてきたのが理由だ。

怠けてきたから、ライスワークを優先せざるを得ない状況に自分が陥っているだけ。

まずは、それを認めること。

 

ライスワークの時間を減らしたい。

効率的にこなしたい。

だけど、効率的ってなんだろう?

 

仕事。

対価として給料をもらっている以上、何かしらの価値を出さなければいけない。

そう考えている。

さて、その価値とは?

仕事を捌くこと、それだけでいいのか?

 

違う、と思ってしまう自分がいて。

波風立てずに、できるだけ「やらずに」済ませる方法はいくらでもある。

合法的に。

でも、それをやらずに「ここは大事だろ」というポイントは突き詰めて考えぬいてやり抜く自分がいる。

 

なぜか?

もう、自分に嘘はつきたくない。

その価値が高くなっているから。

あの時よりも。

だから、会社なんていつ辞めてもいいし、失敗してもいいし、恥をかいてもいい(できればかきたくないけど・・・)。

 

生産性を高める。

これは、できるだけ時間をかけないことだって、そう間違って解釈しがち。

でも、たぶん違う。

価値が高いポイントには思いっきり時間をかけて、考え抜く。

行動する。

僕はそう思う。