裏を返せば

久しぶりにおでんを作った。

昆布、鰹節から出汁をとってから、という手間暇満点の作品。

日々、時間が欲しいって思ってる。

それなのに、阿保みたいに時間かけておでんをつくる。

いや、できるだけ効率的にって思ってやってはいるんだけど。

でも、出汁からやってる時点で矛盾してる。

でも、それは裏を返せば「食事が大事」だとか「食べるのが好き」だとか。

気づいていいないだけで、自分にとって大切なことなのかもしれない。

飲食店の修行時代、きつかったけど、その割につらくはなかったのも、そのせいかもしれない。

いろんな情報があふれる時代。

人と比べることが簡単にできてしまう時代。

自分の本当の気持ちに気づくのは、思いのほか難しい。

気づいても、その気持ちに沿って行動することはもっと難しい。