かつおをブシブシ

最近、鰹節で出汁とって、めんつゆっぽいのをちょこちょこ作ってる。

作業を見ていた坊ちゃんが「かつおぶしたべたい」と言うので、袋ごと渡したら「おいしー」とムシャムシャ食べていた。

カッチカチの厚削りのかつお節にも関わらず、ワイルドである。

かつおぶしって、かつおをブシブシするの?」って質問には、情けないが答えられなかった。

 

かく言う僕も、最近ハッとして、出汁とった後のかつお節を捨てずに食べている。

稀に出汁がで切っていなくて美味しい具合の時もあるが、大概は無味なかみごたえ抜群の強者である。

でも、苦痛ではない。

昆布も食べている。

 

ごみかどうかを決めるのは、自分自身なんだなと思う。