原因かも

奥さんは割と大きな音がバックで流れていても気にならないという。

逆に、無音の方がイヤだって。

 

僕は無音の方がいい。

テレビのバラエティ番組でも流れていようものなら、完全に注意散漫になってしまう。

 

なんでこう違いが出るのだろう?

って疑問があって、最近「あっ、これが原因かも」って思い当たる節が。

奥さんの実家、線路の真横。

ガタンゴトン、ガタンゴトン、そりゃあもうそれなりの音が始発から終電まで毎日鳴るわけで。

対して、僕の実家は当時は村。

最寄り駅まで余裕で2 km以上ある。

電車の音なんて聞こえやしない。

まして、冬なんて夜中にシンシンと降ってるその「シンシン」が聞こえそうなほど静か。

なんかね、その違いなのかなって。