追い込まれた後の吉田選手はまるで別人

メキシコは強かった。

仕事してる場合じゃない、そう思って2日間の有給を取った。

とはいえ、仕事は休んでくれない。

そして、完全に休むと明けてから死んでしまう。

ノートパソコンを開きつつ、その奥でテレビ中継を流しつつ、電話が来たら消音して。

そんなことができたのも、中盤まで。

いよいよ日本が負けそうってなってきて、もう仕事してる場合じゃねえ!ってなった。

ノートパソコンを閉じて、脇にやる。

 

すごい試合で、見所が多すぎてなかなかここって挙げられないけれど。

吉田選手のホームランのシーン。

たしか2球目のチェンジアップを思いっきり空振り。

インコース低め、ストライクゾーンからボールゾーンへ落ちる球。

チェンジアップだと思う。

ここで、メキシコバッテリーは「この球を決め球に」という想いを抱く(抱いたんだと思う)。

僕は全く違う感情を抱いた。

次、吉田選手は同じ球を打つかもしれない。

今までさんざん目にしてきた、吉田選手のバッティング。

追い込まれる前、初見の球、それらと追い込まれた後、一度見た変化球に対する吉田選手はまるで別人。

別のバッターのような対応をする。

速い高めのストレート系の球を挟んで、もう一度さっきと同じ軌道できたチェンジアップ。

それを、吉田選手独特の、前に大きく払うような捌きかたで打った。

大谷選手のような圧倒的な打球速度ではない。

それでも打球は大きな弧を描いてライトホール際に収まった。

チェンジアップをマークしつつ、ストレート系は少し振り遅れ気味にカットできるタイミングで待つ。

チェンジアップにバッチリのタイミングでもない。

ただし、前に大きく払うような打ち方によって、チェンジアップを捉えたときにフェアゾーンに持っていける。

吉田選手にはこれができる。

至極の技術。

ホームランになったのは、絶対に運もある。

でも、それは吉田選手の技術がないと不可能だった。

 

高校野球まで僕もプレーしていた。

サッカーではここまで楽しめない。

野球なら違う。

それは、プレーのすごさがわかるから。

野球選手としては落第生だった。

でも、僕には観戦者としての道が残っている。

すげえしょぼい道だけど、でも、僕は日本代表が負けたとしても、決して彼らをバッシングしたりはしない。

このメンバーで負けたらしょうがない。

それがわかっているから。