新天地、ごきげんよう

とある用事でかけた電話。

相手の入社3年目、「実は話がありまして」と切り出した若い彼。

実は数日前に口の軽い大ベテランから聞いてた。

退社の理由を聞くと、理由は二つ。

 

・責任が重たすぎて耐えられない

・仕事が忙しすぎて耐えられない

 

ようは耐えられん!!ってことだね(笑)

ぜんぜんいいさ。

次行ってそれが解決するかはわからないけど、という彼にイチローの言葉を贈る。

変化して、それがダメで戻ってもいい。

それがダメだとわかった上で元のフォームでやるのと、ダメかわからないままそのフォームを続けるのは全然違うことなんだって。

だから、会社変わってから「今の会社の方が良かったな」って思ったっていいんだよって。

 

理由、正直に答えてくれたんだと思う。

これ、言えるのがすごいと思う。

これはこれで、絶対に肯定したい。

今の仕事できる、こなせる方が偉いとかすごいとか、そんなんじゃない。

自分にとってどうか、これがわかってるってこと、それがすごいと思う。

ムリしてできるけど続けてて、それで苦しみながら続けてる人だっていると思う。

どっちがいい悪いじゃない、どっちでもいい。

いままでありがとう、新天地、ごきげんよう