実家の母の「BAD天気」は、サウジの人の「いい天気」

コテンラジオにサウジに詳しい人が出てて、面白かった。

一番印象に残ったエピソードが「サウジでは雨が降ると『いい天気だね』って言う」って話。

ガツーンって脳を打たれた感覚。

僕の故郷は日本海側、曇りか雨が通常運転。

今住んでるところは太平洋側、マジでヤバいほど晴れる。

昔も今も、母は「いっつもこんな天気で嫌だ」としかめっ面をしている。

そのくらい、日本海側では晴れない日が多い。

でも、サウジの人からしたら、僕の故郷なんて天国かもしれない。

 

実家の母の「BAD天気」は、サウジの人の「いい天気」。

今度、実家に帰ったら教えてあげよう。

日本海側の天気ってね、実はいい天気でもあるんだよって。

 

きっと、何か嫌なことがあったとしても。

それは違う角度から見ると、別に嫌なことではないかもしれない。

でも、人は身内の長所を見ることができない。

眼が外向きにしかついていないから。

だから旅をすると学ことができるんだね。

今までいた場所を強制的に外から見ることになるから。