日本国、という単位

源田さんが小指折れていてもプレーしていたのと、同じような話になるけど。

先発の大谷さんが毎球声を出しながら投げていた。

こんな姿、見たことない。

何が彼らを鼓舞するのか?

日本国、という単位。

今、人類の中でコンセンサスが得られている枠組みの中で、最も大きなもの。

学校の代表、県の代表、国の代表。

その分母が拡大するほど、夢の舞台のレベルは上がる。

なんか、ドラゴンボール元気玉みたいだなって思った。

全部妄想のはずなんだけど、理屈では妄想とわかっていても、試合展開に熱くなっている自分がいる。

 

幼い頃、地元の県出身の選手に親近感を持って、自然と応援していた。

大人になり、都会へ出た。

歴史を知り、社会の仕組みを知り。

「地元出身」という枠に対しての気持ちはどんどん薄れている。

でも、「日本」に対しての気持ちは薄れていない。

それは、僕が日本にずっと住んでいるからかもしれない。

だとしたら、日本を離れて暮らしたら、「日本」に対しての気持ちは薄れるのだろうか?

日本を離れた方々、いかがでしょうか?