自分の気持ちの器

友人に聞いてみた。

大阪なおみさんやヌートバー選手に対する僕の引っかかりの正体。

友人は「なぜいじめはなくならないのか」という本を引用して説明してくれた(うろ覚えなので、本の名前、解釈間違ってるかも)。

いじめる側、文句言う側、自分のコミュニティに投資してると考えている。

そのコミュニティから、投資も何もしていないのに、利益も持っていってる人に対して、ムカついてしまう。

絵がないと伝えづらいんだけど、なるほどって思った。

例えば、僕は日本国へ税金を納めている。

でも、おそらくアメリカ国籍である?ヌートバー選手は日本国へ税金を納めていない?かもしれない。

そうすると、日本に税金納めてないのに、代表選手として試合に出て活躍して、いいとこだけ持っていきやがって!って、無意識の内になってるのかもしれない。

うん、自分の気持ちの器、ちっちぇえな!