オリンピックで野球をやる意義は?

「さすがにやらねえだろう」と踏んでいた僕の予想は外れ、東京オリンピックが始まった。

一番観てわかるのは野球。

高校で硬式野球までやってたからね。

でも、観たいとは思わない。

例えば、メジャーで大谷選手が出場する試合だったり、日本シリーズだったり、WBCだったり。

言っちゃえば、日本のプロ野球の普通の試合や高校野球の方が観たいかも。

4年に一度だし、日本代表チームだし、レア感は強いはずなんだけど。

なんでだろう?

 

答えは「ブランド」かなと思った。

オリンピックというブランドが強い競技はある、絶対。

陸上競技や柔道、レスリングなんかもそうなんじゃないかな?

選手自身もこの大会を目指してる。

 

例えば、サッカーだとワールドカップ

試合観ていても魂入ってる感あるもんね、選手も観客も国民も。

 

野球なんてさ・・・って言い方したら失礼かもしれないけれど、オリンピック目指してやってきた選手なんて、ほぼほぼいないのでは?

メジャーリーグという超絶デッカいブランドがあって、WBCでさえメジャーに比べたらブランド力はまだ劣る。

野球は無理してオリンピックでやらなくてもいいのでは?

もしくは、昔のようにアマチュアのみの編成とするとか。

目的は何だろうね?

サッカーのように国際的なスポーツにしたい、とかそういう意図があるのかな?

野球やってる国は少ないからね・・・。