日本人とはなにか?

久しぶりの野球観戦、テレビでね。

日本シリーズでもそうだけど、必ず中心選手で打てない選手が一人いる。

今回は村上選手。

打てないし、守備でも悪送球するし。

いやあ、2009年のイチロー選手を彷彿とさせます。

監督が難しいよね、どこまで我慢して使い続けるか。

2009年みたいに最後イチロー選手が打って「終わりよければ全てヨシ」になるのか、打たずに終わって「なんで代えなかったんだ!?」って言われるか。

全ては結果論になっちゃう。

個人的には最後まで我慢してほしいかな。

なんでかは自分でもよくわかんないけど。

ちょっと酷な感じになっちゃうかもしれないけど、でもなんかそう思うの。

 

ヌートバー選手、超活躍してた。

そして、ヒーローインタビューで通訳を介してやり取りをする姿に、僕の中に何かが引っかかる。

強力にひっかかっている。

引っかかっちゃいけない。

思うけど、どうしても外れない。

 

彼はどういう想いで戦っているんだろう?

なんでそんなに熱く戦えるんだろう?

アメリカと対戦することになったら、どのような気持ちで戦うんだろう?

チームメイトは日本語を話せない日本代表の仲間を、どのような気持ちで見ているのだろう?

 

ダルビッシュ有投手に対してはこの感情は全く沸かない。

日本人だと思っている自分がいる。

でも、ヌートバー選手に対しては思ってしまっている自分がいる。

 

日本語を話せない人も日本人なのか?

 

人間は無意識に「こっち側」と「あっち側」に他人を分けるという。

僕も無意識にやってしまっているんだと思う。

ヌートバー選手は僕に問いを突き付ける(いや、本人はそんなつもりないんだろうけど、すみません)。

 

日本人とはなにか?

 

僕はまだ明確な答えを出せないでいる。

出す必要なんてないのかもしれない。

でも、なんかこの引っかかりをとりたいんだ。

なんかスッキリしたいんだ。

それがなぜなのかも、よくわからないでいる。