制裁

ロシアがウクライナへ。

それに対して「日本が制裁」ってニュースに目が止まる。

なんだか、すごい違和感。

日本って、ロシアより強いの?

ロシアは核兵器持ってるし、日本は持っていないし、そもそも武力的に制裁って力関係なのでしょうか?

んでもって、ロシアはなぜウクライナへ?

 

歴史弱者である僕は友人Aに電話する。

そもそもロシアはボスポラス海峡のルートが欲しい。

んで、トルコとかすげえ邪魔。

だから、明治の頃、ロシアはトルコをボコボコにしたことがあるよね。

ああ、そんなこともあった気がする!

ウクライナを通り越してトルコの話になってしまった。

 

友人Bに電話。

元々ウクライナはグレーゾーンだった。

それをアメリカが寄せようとしたから、ロシアが助けに行かなあかんよねってウクライナへ。

なのかな?

日清戦争の開始の時と同じような話なのかな?