自分たちがストレスない休日

奥さんがお出かけで、息子と二人でお留守番。

休日だし、外に出かけなきゃ!なんかしなきゃ!

これをなくしてみた。

思うがままに、行動する、強制しない。

まず、朝一でなんとなく料理しよ、って気分になった。

数日前に出張先で出会った「ぼっかけそばめし」というジャンキーな料理を僕なりにモディファイ。

大量に作った激ウマフードは朝飯と夜飯となる。

坊ちゃん、早起きしてユーチューブ観て笑ってる。

僕が滞っていた一週間分の日記を書く間、ひたすらにゃんこ大戦争のキャラを描きまくる。

画伯の絵は上手い。

運動はした方がいいって持論なので、昼過ぎに一緒にランニング。

コースや距離は坊ちゃん任せ。

その後またにゃんこ大戦争を描く坊ちゃんの横で、僕は自分と向き合う時間。

休日何してんの?って聞かれて散歩って答えた人に何が面白いの?って詰め寄る人を最近見たけど、散歩でいいじゃん。

自分たちがストレスない休日。

毎回はそうはいかないかもしれないけど。

その過ごし方って意外と自分達も気づいていなかったりするんじゃなかろうか。