休日の朝食。

ちーん、と坊ちゃんが背筋を伸ばして椅子に座って食べている。

ベージュの短パンにボーダーのポロシャツ。

雨予報だけどまだ降り始めていない曇り空。

薄暗いダイニングテーブルに座る我が息子は、パッと見「いいとこの坊ちゃん」の様相を呈している。

襟があるかないかでだいぶ違うよな。

「襟を正す」なんて言ったりもするしね。

ユニフォームに襟がない野球選手でも「襟を正して」なんて言ってたり。

クールビズでも「襟つき」という条件があったりする。

コロナでそれを守ってない人が急増して、「なんかだらしねえな」「ちょっと一線を画しているな」なんて感じてしまったりする。

襟ってなんだろう?

解雇することを「首を切る」と表現するし、ネクタイだってもろ首付近。

 

なんてことを考えながらふと眼の前に一人パジャマ姿の奥さん。

着替えましょう、そう言った僕に「あんただっておとといパンツ一枚で仕事してたじゃないか」と返される。

確かに。