めげずに淡々と

「ぬ」かいて

 

たまに会う坊ちゃん。

最近は紙に「あいうえお」書いたりしてる。

そんで、順番に書いていって、つまづいたところでヘルプを出してくる。

 

「ね」かいて

 

オウヨ、と応じて書くと「ちがうよ」とダメ出し。

え?何が違うの?

坊ちゃんがお手本を見せてくれる。

こうかくんだよ、そう言いながら3画で書いてみせる。

こちとら、画数は2だと思うのだが、そう言われてみると、どうだっけ?

そうか、そうか、と受け流す。

つたわりゃいいもんね。

画数が違っていようが、書き順が違っていようが、生活する上でさほど大きな問題じゃない。

「く」が左右反転してんのは、さすがにオメー違うよ!って言ったけど。

 

他にもさ、ハサミで輪ゴムが切れなかったり。

空箱を解体できなかったり。

ジーンと、思う。

今、自分が当たり前に使ってる能力って、結構反復練習した結果なんだなって。