変なレッテル

いざ、役所。

入り組んだ事情の話をするときって、なんて言ったらいいのか難しい。

シンプルに答えだけ聞きたいんだけど、シンプルすぎても「なんで?」ってなるし。

だから、正解は適度に事情を説明してから何を聞きたいか伝える、だと現状は考えている。

 

まず、総合案内。

案外、まとまらなくて。

結局なんて説明すればベストなのか、頭ごちゃごちゃのまま突っ込む。

準備に時間かけすぎても阿呆。

少し時間かかったけど、内容伝わった。

2階のどこどこへ、と誘導してくれる。

 

さて、担当窓口。

眼が合うと、若いお兄さんが出てきてくれた。

結果から言うと、めちゃくちゃまともな人だった。

過不足なく、こちらが求める情報を的確に教えてくれる。

「あぁ、役所にもこんなまともな人がいるんだよな」

そんな、当たり前のことに触れ、感動する。

 

いかんね、役人さんに対して、変なレッテル貼りすぎてるかもね。

どこの世界にも、まともな人とそうじゃない人がいるだけなんだよな、きっと。