周りのエゴより、本人の意思

ALS嘱託殺人。

2つの可能性を考える。

①あえて、事件にして社会に議論を巻き起こしたい。

②それを知った人が「目を瞑る」ことができなかった。

 

自分で調べてないし、無責任なコメントだけど。

②だったら、悲しい話。

亡くなった方が、やってくれた人に犯罪者になって欲しいと思ってるわけがない。

それでも、死にたかった気持ちがあって。

それを尊重できない現状の法律、価値観。

 

海を越えれば、安楽死が合法の国だってある。

どうやって死ぬか。

それが同じでも、国によっては犯罪になってしまう。

法律って、不思議だね。

 

どう生きるか、それはどう死ぬかと同義。

おそらく、シンプルに訳すと、自分で動けなくなったら生きているとは言えない。

例えば、親や子供が「生きていて」と言ったところで、それはすっごく無責任。

周りのエゴより、本人の意思。

それを尊重すべきだと、僕は思う。