録画した試合でワクワクしないのはなぜ?

野球の試合を録画した、翌日。

試合結果は見ないように!って気使って過ごして臨む、録画の生中継。

これ、びっくりするくらいワクワクしないのね。

「もう、終わってんだよな・・・この試合」

頭のどっかに、ズシーン!って重くのしかかってんの。

観はじめても、なんか早送りしたくなっちゃって、途中で消しちゃう。

 

ずっと、なんで?って引っかかってた。

とある本で、解答に出会う。

 

画面に向かっていくら応援しても、それが不思議な力でテレビからケーブルを伝わってスタジアムに届き、試合に影響を与える可能性が全くないから

幻想するだけで、真のコントロールが持つ心理学的な効用の多くが得られるんだよ

 

えっ、そんな自宅での応援が試合に影響するなんて、思ってないよ!

元気玉じゃねえんだからさ!

と、最初思ったんだけど。

でも、その通りなのかもしれない。

 

コントロールへの欲望。

これは、誰しもが持ってるよなあ。