ごま

長い高速道路の運転。

トンネルの多い東海北陸道では、眠気対策に何か摘むものが欲しくなるもの・・・。

そんな、言い訳、大義名分を胸に長良川SAを闊歩する。

こういう時、普段買わない、手が届かない「摘むもの」が欲しいのさ。

 

ありました。

気になるお菓子。

その名も「黒ごまキューブ」。

真っ黒なの、そんで、じゃがりこくらいのサイズ感で680円くらいすんの。

Vドラで見かけても、絶対に買わない。

価格帯スルー。

うん、そもそもVドラで取り扱ってないよね。

 

これたべる〜、そう言って冷凍ケースから出してきたアイス(雪見だいふく)を、ケースへ返却させる。

坊ちゃん、ちょいと待て。

私はキューブで迷っとる。

溶けるものは、ひとまずしまっておきなさい。

 

こんな時、役に立つ魔法の言葉。

明日死んだら、食べられない。

うん、買おう。

払えるさ、680円!

坊ちゃん、アイスを持ってきなさい!

 

車に戻って、いざ実食!

・・・、うまい。

成城石井のスコーンより、さらにナチュラルな甘み。

食べた後の不快感、ゼロ。

思わず、原材料名を確認。

うん、全部わかる。

わかるものしか書いてない。

増粘剤とか、スクラロースとか、それはつまりなんぞ?という類のものが書いてない。

いいもの、発見。

ただ、やっぱり高いですね・・・。

 

魔法の言葉、こういう時便利なんだけど。

濫用すると、ただの浪費バカタレになっちゃう。

う〜ん、最近なっちゃってる気がする・・・。