タクシー同乗チャレンジ

タクシーで試してみたいことが、あった。

 

終電を逃した赤池駅

豊田市行きは、赤池行きよりも終電が早い。

最寄りの日進駅まで、さあどうしよう・・・。

どうしようかと言っても、選択肢は大きく三つ。

 

①徒歩

②タクシー

ヒッチハイク

 

先週は①で帰った。キャリーバックを引いて。

今日は、キャリーバックはない。

なくて荷は軽いのだが、気力が残ってない。

 

地下から階段を上がり、ロータリーへ出るとタクシー乗り場に列。

彼らはきっと、おんなじ人達。

気力がないか、単にめんどくさくてタクシー乗ろうとしてる人。

タクシーは「書き入れ時じゃ!!」という気合いで高速回転している。

終電が早いことで、儲かる人もいるんだなぁと感慨に浸る。

そんな人達の列に突っ込んで行き、僕は言った。

 

日進方面へ行く方、いらっしゃいますか?

同乗しませんか?

 

3秒くらい間が空いた。

おそらく、こんなこと言うやつ、今までいなかったんだろう。

ポカンとした後、僕の意図を理解した女性二人が手を挙げた。

列の先頭に近い。

本来、僕は最後尾に付くべきなのかもしれないが、気にしない、気にしない。

律儀に列を成す人達を追い越し、手を挙げてくれた女性の番になったら、タクシーに乗り込んだ。

 

タクシーのメーターは、しばらく大人しい。

でも、目的地が近づくと、二次関数的に跳ね上がっていく。

同乗の二人は、自宅が僕よりも遠方。

先に僕の家に到着して、メーターは約1500円。

う〜ん、ここで満額払ってもいいんだけど、それだと僕が同乗して良かったのは、「タクシーの列に並ばずに乗れた」ってだけになっちゃう。

うん、ここはひとつ、ケチケチでいこう!

 

1000円でいいですか?

 

特に反応がなかったので、千円札一枚を残し、スルーして降りる。

まあ、いきなりそんなこと言われて、どのくらいが妥当なのかわかんないわな、きっと。

まぁ、一人で乗ろうとしてたとこ、間違いなく安くなって、時間もそんなに変わんないんだから、許せ、おねーさん!

 

やってみて、結構ありかな、と思うんだけど。

あの整然と列をなしているタクシー待ち。

結局、思考停止だと思うのさ。