目標

お菓子を買わない。

新年の目標。

幾度となく挫折してたこのチャレンジ。

いや、だからこそ挑み続けるのです。

 

何で?そんな太ってもないじゃない?

そう言われると、そうかもなんだけど。

「なぜそうありたいか?」に対しては「自分をできるだけコントロールしたい」が一番近い気がする。

 

さて、じゃあ具体的に何を変える?って話になっちゃう。

・Vドラに行かない。

・タチヤに行く回数を減らす(基本コープに行く)。

この二つを軸にしたい。

それは、言い替えると「安いから買う」をやめる、やめたいということ。

必要なものを事前に把握し、値札を見ずに手に取り、それ以外は「まあ、なんて美味しそうなの」と思いつつ、思うだけでレジへ。

余分に買うと「使わなきゃ」って余分なエネルギーを使う。

一人暮らしになったので、もう量はいらない。

値段を見て買うと、結局「あら、チャンス!」ってなっちゃう。

そんで、買いすぎて、食べすぎて、食べるとまた食べたくなって・・・。

振り返れば、「おトク」どころか出費増えてないかい?

 

これができるかは、精神状態にもよる。

忙しくて、疲れて、ってなると「もうええわ!」ってどーでもよくなっちゃう。

睡眠時間確保、就寝時間早める。

同時進行で取り組みたいが、難しい課題ですな・・・。