風呂上がりの衝撃

風呂を出て、猛烈な違和感を覚える。

ナニカ、・・・ナニカが違う。

両手が、随分と手持ち無沙汰なような・・・。

ハッとした。

 

顔が、痒くない。

 

いや、普通でしょ?と思うかもしれない。

僕にとって、風呂上がりに顔が痒いのは当たり前なのだ。

風呂というか、体温が上がると痒くなる。

ここ半年くらい、状態はずっと悪かった。

それが、びっくりするくらい、痒くない。

 

小麦を断って、そろそろ一週間くらいだろうか。

毎日、身体の変化に驚く。

下っ腹が徐々に引っ込んでいくと同時に、好転反応?と思われるような不調はある。

溜まっていた過剰な脂肪がなくなるということは、脂肪が分解され、そこに含まれていた毒物が身体を巡ることを意味する。

好転反応とは、それによって一時的に不調になること。

毒物は、油に溶けやすい。

すなわち、脂肪にも蓄積されやすい。

2日前には、かつてないほど顔が異常にボロボロになった。

でも、基本はいい方向へ向かっている気がする。

屁がほとんど匂いしなくなった。

 

皮膚は身体の内部作用を表す鏡だという。

「屁」もしかり、なのかも。

 

このまま完治までいくのか、それはまだわからないけど。

今まで、散々皮膚科に通院して、結局はステロイドをもらうだけ。

薬は、一時的に効く。

でも、それまで。

解決はしなかった。

「小麦をやめてみなさい」そう言う人は一人もいなかった。

医者に患者の病気を治すことはできない。

できるのは、症状を和らげる薬を処方することだけ。

 

全部がそうじゃない、それはわかってる。

でも、医者に行くことって、「考えることの放棄」なんじゃないか?

小さい時、母はよく病院へ連れていってくれた。

僕も、お医者さんは「正しい」と純粋に思っていた。

本当は、いろいろ試してみるべきだったのかもしれない。

考えてみるべきだったのかもしれない。

 

30年以上生きてきて、今なお、自分でゼロから考えることなど、ほとんどできない。

本の力を借りて、やっと一つづつ、自分で試してみて、少し考えることができる。

出来るだけ考えずに生きる。

これは人間の本能的なものなのか。